「earthの部屋」
〜スカーレット・ジェム〜
小型でかわいらしい魚。隠れるのが得意でなかなか出てきません。
学名 : Dirio dario
分類 : バディス
分布 : インド
サイズ : 3cm
水温 : 25〜27℃
pH : 弱酸性〜中性

 比較的最近輸入されるようになった新種。新たにダリオ属が確立された。一見、卵生メダカやアナバス、シクリットの仲間にも見えるが、熱帯魚のなかでは比較的マイナーな、バディスという種類の仲間。成長しても3cmと小型ながら、ドワーフ・グーラミィのようなメタリックなブルーと赤の美しい縞模様を持つ。赤が濃い個体と、ブルーの面積が多い個体とがいる。また、メスは色がやや薄い気がする。水槽での繁殖が容易なようで、我が家の水槽でも自然繁殖した。性質はやや臆病で、物陰に隠れていることが多く、なかなか出で来ない。時々見せるその美しい姿を見ると、なんとなく嬉しい気分になれる。
Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail